YSPの日常WR125Rで能勢の林道パトロール

三谷てんちょの休日のんびりツーリング Vol.6

こんにちは!YSP東淀川 三谷です!

さて今回はWR125Rで、少し気になる場所の様子を見に行ってきました。

実は前日に台風が通過したこともあり、
いつも走っている能勢周辺の林道がどうなっているのか気になったので、
「無理せず確認だけ、ちょっとだけ、ちょっとだけです。」という軽い気持ちで出発です。


の!前に!またまたちょこっとカスタム紹介

やっととどきました!
DELTA「バレル4ーSサイレンサー」&「トルクヘッドパイプ」

ちゃちゃっとノーマルマフラー取り外しちゃって

お取り付け

かっちょいー!!もちろん騒音規制にも対応でスタイリッシュに1Kg超の軽量化!
4,000回転~6,000回転のトルク感が抜群によくなり
低速域がめっちゃ使いやすくなりました。高速域はWR125R自慢のVVAでストレスなく伸びていきます。
取付も簡単でいい感じ!排気系はこれが一番いいかも。

いいっすね~。でもやっぱりSP忠男も気になるな~。


さあ張り切っていくぞ!!ってことでまず、1番目の目的地!

「門真運転免許試験場」

いやー、そのーあのー。まあ色々とありましてですね。
ここでの用事を済ませてから、そのまま北摂方面へ向かいます。

こういう「ちょっと見に行こうかな」という時に、
本当に気軽に乗り出せるのがWRの良いところです。

台風後の能勢林道を確認

能勢方面へ到着。

いつもの林道入口へ向かってみると、
やはり前日の雨の影響が残っていました。

路面には落ち枝や小石が増えていて、
ところどころ水が流れていました。

とはいえ、今回の目的は林道アタックではなく状況確認。

無理はせず、安全に走れる範囲だけ確認して引き返しました。

何度も同じことを言いますがこういう時は、

「行かない勇気」

も大事です。

WRなら多少の荒れた路面も安心ですが、
自然相手ですから無理は禁物です。

お腹が空いたので亀岡ラーメン!

林道を後にして、そのまま亀岡方面へ。

お昼は亀岡市内でラーメンをいただきました。

走った後のラーメンって、
なんでこんなに美味しいんでしょうね。

汗をかいた体にスープが染みます。

気付けばあっという間に完食していました。

仁左衛門の湯でリフレッシュ

食後は仁左衛門の湯へ。

林道でかいた汗と疲れを流します。

露天風呂に浸かりながら、

「あぁ~最高やな~。」

とぼんやり。

バイクに乗るのも好きですが、
温泉との組み合わせはやっぱり最高です。 あ、後コーヒー牛乳も最高。

YSP京都長岡京へ

温泉の後は

YSP京都長岡京へご挨拶。

森社長とはなんやかんや10年来のお付き合い。
忙しいところお時間をいただき、
ヤマハの今後やYSPとしての取り組みなど、
いろいろなお話をさせていただきました。(喋るのに夢中で森社長と写真撮るの忘れてました。。。笑)

同じヤマハを扱う仲間として、
とても有意義な時間になりました。

こうした情報交換や交流も、
お客様へより良いサービスを提供するためには大切なことだと改めて感じます。

171号線で帰路へ

帰りは171号線をのんびり走って大阪へ。

派手なツーリングではありませんでしたが、

林道の様子を確認して、
ラーメンを食べて、
温泉に入って、
仲間と語る。

とても充実した休日になりました。


今回の走行データー

●使用バイク:WR125R
●総走行距離:115Km
●平均燃費:42.0km/L

燃費はブレも少なく低燃費です!


三谷てんちょのひとこと

「林道は無理をしないのが一番。
走る日もあれば、様子を見るだけの日があってもいいんです。」

また天気の良い日に、改めて能勢の山を走りに行こうと思います。

>>>「WR125Rで林道ツーリング!初心者でも走れる?亀岡ルート体験レビュー」

>>>WR125Rで猪名川林道ツーリング!初心者オフロードにもおすすめな北摂ルート